初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

【歯科医師監修】ホワイトニングの値段を知りたい!料金相場はどれくらい?

ホワイトニングの種類も紹介

2022-11-25

監修:医療法人財団匡仁会理事長 - 末光妙子

電卓と財布を持つ女性

目次

ホワイトニングをしてみたいと思っても、値段がわからないとなかなか一歩が踏み出しづらいかもしれません。まずはホワイトニング方法による価格の違いを理解し、無理なく利用できる範囲で、自分に適した方法を選ぶことが大切です。

本記事では、ホワイトニングにかかる費用の目安について解説いたします。

ホワイトニングの値段は方法によって大きく異なる

歯を磨く女性

ホワイトニング(歯を白くする様々な方法)にかかる費用は、その方法や種類によって大きな違いがあります。同じ種類の中でも使用する薬剤・設備・道具などが異なる場合は、金額に差が出ることも。

ここではまず、ホワイトニングの大まかな種類ごとの価格帯・金額目安をご説明します。それぞれのホワイトニングの種類別内容については、記事後半の補足説明をご覧ください。

自宅でのケア

歯のホワイトニングの中で最もお手軽な「自宅でのケア」には、使用するケアアイテムを含めさまざまなやり方があります。価格もそれぞれ異なりますが、クリニックやサロンでのホワイトニング施術と比較すると、全般的に低価格と言えます。

「ホワイトニング歯みがき粉」や「歯の消しゴム」など、安価なもので数百円〜、「歯のマニキュア」のような比較的高額なものでも2,000~3,000円程度が目安です。

軽い汚れの清掃や着色予防、ごく一時的な見た目の改善が目的であれば、自宅でのケアでも充分と言えるかもしれません。ただし、このような方法では改善できない着色もあります。その場合は低価格のケアを続けても、かけた費用が無駄になってしまいかねません。価格だけでなく、お口の状況に合わせて他の方法も検討してみましょう。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングは、お店でホワイトニングケア専用の道具を使用して自分で施術を行う方法です。1回あたり2,000~5,000円前後と、自宅以外で行うケア方法としては比較的低価格です。

料金設定としては、1回ごとの都度払いの他、月額料金による複数回コースや通い放題(フリーパス)など、お店によって多種多様です。通い放題は、月額10,000~20,000円前後が一般的な価格相場です。

利用するお店が近場にあるなど、頻繁に通いやすい人にとっては、自宅でのケアよりもコストパフォーマンスが良く、しっかりとしたケアができるかもしれません。ただし、セルフホワイトニングで使用する薬剤には漂白効果はありませんので、清掃だけでなく歯自体を本来の色よりも白くしたいという場合は、比較的高額ではあるものの、漂白成分を使用できる医療機関のオフィスホワイトニングがおすすめです。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは歯科医院で歯科医師・歯科衛生士が行う施術ですが、健康保険適用外の自費治療になります。歯科医院によって導入する設備や薬剤が異なるため値段の幅が広く、1回につき約10,000~70,000円程度と大きく異なります。

必ずしも金額と効果やメリットが比例するわけではなく、低価格でも充分な効果が期待でき、従来のオフィスホワイトニングのデメリットを解決した新しいもの(「ポリリンホワイトニング」など)もありますので、金額と合わせて内容もしっかりと比較検討することをおすすめします。

また、施術とは別に有料のカウンセリングを必要とする医院もありますので、そういった点も事前に確認すると良いでしょう。

ホームホワイトニング

一般的なホームホワイトニングで必要な費用は、専用マウスピース製作に約15,000~40,000円、処方薬剤1週間分の購入に5,000~10,000円ほどで、トータル金額は約25,000~50,000円程度が目安となります。

※歯科医院での診察・薬剤処方には別途診察料などがかかる場合があります。

なお、市販の簡易的なマウスピースや、漂白成分を含まないホワイトニング剤もドラッグストアなどで販売されており、これらを使用して行うホームホワイトニングケアであれば、上記よりもリーズナブルに利用できますが、この場合は歯の清掃が効果の上限となります。(歯を漂白できる濃度の過酸化水素を含むホワイトニング薬剤は、日本国内では市販を禁じられています。)

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングは、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを合わせたケア方法です。両方の費用がかかるため、トータル金額は高額になります。料金の目安としては、一般的に50,000~100,000円ほど。

本格的なホワイトニング効果とスピードを重視する場合には適した方法ですが、予算もしっかり見ておく必要があります。

ホワイトニングの種類ごとの内容について

歯型などの歯科医院の道具

ここからは、ホワイトニングの種類ごとの詳細を解説していきます。前項で説明した各ホワイトニング方法ごとの金額と合わせて、こちらの内容もしっかり理解しておくことが大切です。

手軽なアイテムで白く見せるために - 自宅ケア

低価格のアイテムを使用した自宅ケアは、軽い表面汚れのケアや日常の着色予防としての活用に適した方法です。

代表的なアイテムとして、以下3つがあります。

  • ホワイトニング歯みがき粉:歯の着色汚れを落とす成分や汚れの付着を防ぐ成分などが含まれる
  • 歯の消しゴム:歯の表面の汚れを消しゴムのようにこすって落とす
  • 歯のマニキュア:歯の表面に塗料を塗ることで白く見せる

日本では、歯の漂白ができる濃度の過酸化水素を含んだ商品の市販が禁止されています。そのため、これらを使用したケアでは、歯の汚れ落としや黄ばみを隠すことしかできない点に注意が必要です。

自分で施術する本格ケア - 「セルフホワイトニング」

セルフホワイトニングとは、ホワイトニングサロン(専門店)など、専用の機械が設置された空間で自分でケアする方法です。美容院やネイルサロンに併設されていることも多く、身近な存在です。

歯科医院のオフィスホワイトニングとは似て非なるもので、以下の点が特徴です。

  • 歯科医師や歯科衛生士などの医療従事者がいない
  • すべてを自分の手で行う必要がある
  • 自宅ケア用品同様、漂白できる濃度の過酸化水素を含むことができない

ホワイトニングできる範囲としては、歯の表面的な清掃にとどまります。

上記のような点から、人件費やコストが抑えられ、比較的安価に提供できるサービスとなっています。

有資格者の手で行う本格施術 - 「オフィスホワイトニング」

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で歯科医師や歯科衛生士の施術により歯を本来以上の白さへ導くホワイトニング方法です。

口腔内の専門家がカウンセリングを行った上で、直接手で触れて丁寧にケアをすることと、有資格者にのみ取り扱える高濃度の過酸化水素を含むホワイトニング薬剤を使用できることから、効果が高い点が大きな特徴です。

人件費や材料・設備コストの点からもセルフホワイトニングとは大きく異なり、当然費用も高くなります。一方で安心感と安全性が高い点は多くの人に支持され、最もメジャーなホワイトニング方法として一般的に認知されています。

自宅でできる本格医療ケア - 「ホームホワイトニング」

ホームホワイトニングとは、歯科医院で自分の歯を型取りした専用のマウスピースを製作し、漂白効果のある処方薬剤を使用し、自宅などで自分でケアを行うホワイトニング方法です。

診察やマウスピース制作、薬剤処方以外では通院の必要がなく好きなタイミング・場所でケアできる点から、外出の時間が取りづらい人などに人気があります。さらに近年では「オンライン診療」など、電話やネットで歯科医師の診察を受け、薬剤の処方を受けられる方法も登場し、利用者が増えています。

市販品を使用したケアやセルフホワイトニングに比べて効果が高い一方で、金額もやや高額です。

オフィスホワイトニング+ホームホワイトニングの「デュアルホワイトニング」

デュアルホワイトニングとは、歯科医院でオフィスホワイトニング施術と並行してホームホワイトニングのケアも行う方法です。

前述した通り、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方の値段がかかりますが、その分だけ早く高い効果が望めます。

ミュゼホワイトニングは1歯550円の本格医療ホワイトニング

顔に手を添えて笑う女性

かかる費用や効果のあらわれ方、ケアする場所やタイミングなど、ホワイトニングには様々な検討ポイントがあることをお伝えしました。それぞれの方法は一長一短で、利用者の生活や好みによって適したものは異なります。

しかし、多くの方はスピーディーかつ本格的な白さを手に入れたいと考えるのではないでしょうか。その場合は、やはりオフィスホワイトニングがおすすめです。

ミュゼホワイトニングでは、1歯550円と、オフィスホワイトニングのなかでは圧倒的にリーズナブルな料金設定で、痛みの少ない「ポリリンホワイトニング」を提供しています。

ダメージから守り歯質を強化する「ポリリンホワイトニング」は、美容院やネイルサロンに行く感覚で通える価格ながら、安心して本格的な 白さを目指すことができます。

初めての方も利用しやすい「お試しメニュー」が充実

初めての方は、1本あたりの金額が440円~385円とさらに安くなる「お試しメニュー」も利用可能です。

お試しメニューには、汚れの付着を予防して白さをキープする「ポリリントリートメント」付きセットや、「ポリリン配合薬用歯磨きジェル(1カ月分)」付きのセットもあり、希望に合わせて選択可能です。

※お試しメニューの価格には、一般価格とLINE価格(友だち登録必須)の2種類があります
※取り扱いメニューは医院により異なります
※効果には個人差があります

初回お試しメニューはこちら

全国の加盟医院でご利用いただけます

ミュゼホワイトニングは全国各地に展開中。公式サイトの医院検索画面から、所在地・対応メニュー・診療曜日などを絞り込んで、ご希望に近い医院を探すことも可能です。各医院のページから、医院の特徴や雰囲気などもご確認いただけます。

歯科医院を訪れるのはハードルが高いイメージもありますが、ミュゼホワイトニング加盟医院はホワイトニング施術だけのご来院も歓迎していますので、お気軽にチェックしてみてください。

お近くの医院を探す

監修歯科医師

医療法人財団匡仁会 理事長・歯科医師 末光妙子 日本大学松戸歯学部付属病院勤務後、一般歯科医院に勤務。虫歯の診療を続ける中で、大切な歯を守るためには予防歯科の普及と、より気軽に歯医者に通うことができる環境が必要と考え、ホワイトニング専門医師として活動を始める。2011年、虫歯予防の効果も得られるホワイトニングの普及のため、専門医院ミュゼホワイトニングの立ち上げに携わり、現在は同歯科医院を運営する医療法人の理事長を務める。

所属
医療法人財団匡仁会(恵比寿駅前デンタルクリニック池袋駅前デンタルクリニック
著書
『小顔音読~歯科医師が教える、魔法の早口ことば』
活動
歯科医院向けホワイトニング知識/技術研修の講師・大手企業での口元セミナー・地球こどもサミットや子どもお口電話相談等イベント出演など・8020運動をテーマとした予防歯科イベントの開催・歯科衛生士の接遇スキル・審美歯科の技術向上を目的とした歯科衛生士学校との教育提携・歯科フリーペーパー『FEEDNOTE』で歯科衛生士活躍をテーマにした執筆活動・オーラルケアアイテムの企画/開発/販売 他

お役立ち歯科コラム 記事一覧

ミラミー(外部コラム)おすすめ記事

\ミュゼホワイトニングのお試しメニュー/

コラム一覧