初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

~清潔感のある口元になるには♪~

沼﨑院長のコラム

2022.12.30

執筆:沼﨑

~清潔感のある口元になるには♪~


人の第一印象を決めるポイントの1つに見た目があります!
清潔感がある人は好印象を持たれやすいですよね♪
特に口元は清潔感を左右する重要なパーツですので黄ばみや虫歯があるとマイナスな印象を与えてしまいます。

そこで、今回は人に好印象を与えるためのポイントをお話したいと思います。

 
 
① ホームケアの見直し
ほとんどの方が歯磨きを毎日しているとは思いますが、この毎日のブラッシングも少しの差で効果が変わります!

・フロスを使う
歯ブラシだけで歯と歯の間を磨くのはとても難しく、
磨けているようで実は歯と歯の間は見えない汚れが隠れています!
歯ブラシにプラスしてフロスを使うことで、プラーク除去率は2割高まるといわれています。虫歯や歯周病予防の効果が高くなりますので、ぜひ毎日のケアに取り入れてみてください。

 ・洗口液を使う
口の中の菌は歯以外の粘膜にも付着します。洗口液を使うことで歯だけでなく、舌や粘膜のケアをすることができます。
特に起床時には口の中の細菌が1日の中で最も多く、そのまま朝ご飯を食べるという行為は、口内で増えた細菌をすべて飲み込んでしまっているということです!
細菌を体の中に取り込むのを防ぐために、朝起きたらすぐに口をゆすいだり、歯を磨いたりしてお口の中の細菌を洗い流してあげましょう。

・歯ブラシは月1回交換する
皆さんはどれくらいの頻度で歯ブラシを交換していますか?
中には毛先が広がるまで使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
毎日の使用で菌が繁殖してしまったり、毛先が広がっていることで汚れを落とす効果が下がるため、歯ブラシの交換頻度は月に1回が目安と言われています。

 
② ホワイトニング
歯の白さは顔の印象を左右し、清潔感を与えます♪
特に最近では若い年代を中心にホワイトニングを始める人が増えています。
ホワイトニングはクリニックで行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングがあります。


いかがだったでしょうか!
意外と口元は見られています☆
コロナ禍でマスク生活の今だからこそ、毎日の積み重ねできれいな口元を手に入れましょう!
 

医院紹介

ホワイトニング専門歯科と医科を併設し、口元からお顔までトータルサポート!

LEAGRANT CLINIC 中目黒の受付 LEAGRANT CLINIC 中目黒の施術室

LEAGRANT CLINIC 中目黒

東京都目黒区 上目黒3丁目1−4 中目黒グリーンプラザビル 7階
TEL:0120-505-305
アクセス:東急東横線「中目黒駅」より徒歩2分

※医院別ご利用条件が設定されている場合がございます。
各医院へご確認ください。

同じカテゴリーの記事一覧

この医院のブログ記事

カテゴリー別に見る