初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

ホワイトニングの白さの持続期間につきまして

2022.04.07

執筆:沼﨑

こんにちは!
最近ホワイトニングに来られる患者さんから「どのくらい白さが続きますか?」といった質問を多く受けるので、今回はオフィスホワイトニングの後戻りについてお話していきます。

後戻りとはホワイトニング後からある一定の期間おくとホワイトニングする前の色に戻ってしまうことです。残念ながらホワイトニングには後戻りがつきものです。
しかし一定の期間といっても個人差があり、数か月白さが保つ方もいれば数週間で色戻りしてしまう方もいらっしゃいます。とくにオフィスホワイトニングは短時間で白くするため色の戻りが早く、後戻りを感じやすいです。その為定期的にホワイトニングを行っていくことが大切になってきます。
また、歯には着色や虫歯などを防ぐ役割のあるペリクルと呼ばれる薄いタンパク質があり、ホワイトニング剤によって、ペリクルが剥がれているので、とても着色しやすくなっています。ペリクルはおよそ1日程度で唾液中の成分によって再生されるので、一般的なホワイトニングでは、施術直後の24時間以内は特に着色しやすいので注意が必要です。

では後戻りを軽減するためにはどうしたらよいでしょうか?

①沈着する前に着色汚れをケア

着色汚れは、歯の表面のペリクルに色が付くものです。これが積み重なると、歯の内部に沈着していきます。従って、汚れが沈着する前に、しっかりとケアすることで、後戻りを軽減できます。着色汚れ(ステイン)を除去する歯磨き粉や、歯科医院での定期的なクリーニングをすることで、沈着を防ぐことができます。

②着色性の高い食生活を見直し

ホワイトニングで白くなった歯が、元の色へと戻っていってしまうのは、普段の食生活が大きく関わっています。着色性の高い食事を好んでいる場合は、それを少し見直すだけでも、後戻りを軽減させる助けになります。

③定期的なオフィスホワイトニング

個人差がありますが平均2~3ヶ月くらいを目安にすることで、白さをキープすることができます。

ホワイトニングの施術が終わっても完了ではなく、後戻りを防ぐために食生活を改めたり、ステインを防ぐケアを継続的に行うことで白さをキープすることができます。
ホワイトニングをしてから期間があいてしまった方やこれからホワイトニングを考えている方はぜひ、ご相談いただけたらと思います!
 

医院紹介

ホワイトニング専門歯科と医科を併設し、口元からお顔までトータルサポート!

LEAGRANT CLINIC 中目黒の受付 LEAGRANT CLINIC 中目黒の施術室

LEAGRANT CLINIC 中目黒

東京都目黒区 上目黒3丁目1−4 中目黒グリーンプラザビル 7階
TEL:0120-505-305
アクセス:東急東横線「中目黒駅」より徒歩2分

※医院別ご利用条件が設定されている場合がございます。
各医院へご確認ください。

同じカテゴリーの記事一覧

この医院のブログ記事

カテゴリー別に見る