初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

黄ばんでしまった歯へのホワイトニング方法

沼崎院長のカンタンコラム!

こんにちは!

前回、歯の黄ばみの原因と黄ばみを防ぐ方法についてお話したので、
今回は既に黄ばんでしまった歯へのホワイトニング方法をお話していきたいと思います。
 
  • 市販のホワイトニンググッズ
市販のホワイトニンググッズを購入し自宅でセルフケアを行う方法です。
ホワイトニング用歯磨き粉やマウスウォッシュ、歯の消しゴムや歯のマニキュアなどがあり、安価なので始めやすく、また自宅で気軽にスタートできる利点がありますが、
一方でこのようなホワイトニンググッズは歯の表面に付着した汚れを浮かせて落とす目的で使用するものなので、加齢による歯の黄ばみや象牙質の変色には対応できません。
 
  • ホワイトニングサロン
エステサロンでセルフホワイトニングを行う方法です。自分でジェルを塗布し、ライトを照射してホワイトニングします。自分で行うため気軽にでき1回あたりの値段が安価ですが、ホワイトニンググッズ同様、表面に付着した汚れを落とす目的のため本来の歯の色よりも白くすることはできません。
 
  • クリニックで処方された薬剤を自宅で使う(ホームホワイトニング)
ホワイトニング薬剤を処方してもらい、マウスピースを用いて自宅でホワイトニングを行う方法です。こちらは歯の漂白作用がある薬剤を使用しているので本来の歯の色よりも白くできることや、次に紹介するオフィスホワイトニングよりも値段が安かったり、自分の好きなタイミングで行うことができるメリットがあります。しかし自分で行うからこそ忘れてしまったり面倒くさくなってしまう、またオフィスホワイトニングに比べて効果が出るまでのスピードが遅いといったデメリットもあります。
 
  • クリニックでホワイトニングを受ける(オフィスホワイトニング)
歯科衛生士または歯科医師により薬剤を歯に塗布し、専用の光を照射していく方法です。
ホームホワイトニング同様、歯の漂白作用があるため本来の色よりも白くできたり、薬剤濃度が高いので即効性があります。また通うだけで簡単に白くなるところにやはり魅力を感じますが、知覚過敏のリスクや1回の値段が高いことから途中でやめてしまう方もおられます。

自分の歯の黄ばみの原因は何なのか、そしてそれにあったホワイトニングを自分に合った方法で行っていきましょう!

医院紹介

ホワイトニング専門歯科と医科を併設し、口元からお顔までトータルサポート!

LEAGRANT CLINIC 中目黒の受付 LEAGRANT CLINIC 中目黒の施術室

LEAGRANT CLINIC 中目黒

東京都目黒区 上目黒3丁目1−4 中目黒グリーンプラザビル 7階
TEL:0120-505-305
アクセス:東急東横線「中目黒駅」より徒歩2分

※医院別ご利用条件が設定されている場合がございます。
各医院へご確認ください。

同じカテゴリーの記事一覧

この医院のブログ記事

カテゴリー別に見る