初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

虫歯とホワイトニングにつきまして

院長の沼﨑がお伝えします!

2022.08.16

執筆:沼﨑

こんにちは!

今回は患者さんからよく質問される虫歯とホワイトニングの関係についてお話していきたいと思います。虫歯を先に治療するべきなのか、ホワイトニングを先にするべきなのか。
皆さん悩まれる方も多いかと思います。

結論から申しますと、虫歯治療が優先的に行われることが多いです。


理由の1つ目は『虫歯があると、ホワイトニングでしみる可能性があるから』です。
虫歯がなくてもしみることが多いホワイトニングですが、虫歯があるとなおさら痛みのリスクを伴うためホワイトニングの前に虫歯が見つかった場合は先に治療を優先することが多いです。

理由の2つ目は『虫歯の進行を防ぐため』です。
ホワイトニングで歯を白くしたいというお気持ちは素晴らしいですが、歯の健康がまずは1番です。ホワイトニングには1~2週間に1回通って行うオフィスホワイトニングや、
1~2週間毎日自宅で行うホームホワイトニングがあり、虫歯治療を後にしてしまうと、ホワイトニングをしているうちに虫歯が進行してしまう可能性があるので、ホワイトニング時に虫歯があった場合は治療を優先することが多いです。

しかし、虫歯治療のあとの詰め物や被せ物はご自身の周りの歯の色に合わせるので、
その前にホワイトニングをして白くしていただき、綺麗になった歯の色に合わせて詰め物や被せ物を選んでいただく方が審美的にもおすすめしております。


ホワイトニング時に虫歯が見つからないためにもやはり、歯科医院での定期健診や、毎日の歯ブラシを欠かさないようにしましょう。
 

医院紹介

ホワイトニング専門歯科と医科を併設し、口元からお顔までトータルサポート!

LEAGRANT CLINIC 中目黒の受付 LEAGRANT CLINIC 中目黒の施術室

LEAGRANT CLINIC 中目黒

東京都目黒区 上目黒3丁目1−4 中目黒グリーンプラザビル 7階
TEL:0120-505-305
アクセス:東急東横線「中目黒駅」より徒歩2分

※医院別ご利用条件が設定されている場合がございます。
各医院へご確認ください。

同じカテゴリーの記事一覧

この医院のブログ記事

カテゴリー別に見る