初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

歯並びが悪くてもホワイトニングってできますか??

沼﨑院長のコラム

2022.09.08

執筆:沼﨑

こんにちは!

今回も患者さんから多く寄せられるご質問から
「歯並びが悪くてもホワイトニングはできる?」
「歯列矯正を行う前にホワイトニングをするべき?後にするべき?」
についてお話していきたいと思います。

ホワイトニングで歯を白くしたいけど施術してもらえるのか…と不安に感じている方もいるのではないでしょうか。
薬液を塗布できない、ライトが当てられないほどの稀なケースもありますが、基本的には歯並びが悪くてもホワイトニングは可能です!
しかし歯並びの状態によってはプラークや着色汚れが溜まりやすい環境を作ってしまうため、歯が白くなったあとも定期的なケアを行い、場合によっては歯列矯正で歯並びを良くする必要が出てくるかもしれません。
せっかく白くなった歯はキレイに保ちたいですよね☆

一方で歯列矯正はこれから行う場合もすでに行っている場合も、ホワイトニングが可能なケースと不可能なケースがあります。以下にまとめていきたいと思います。
 
  • ワイヤー矯正はホワイトニングが難しい
矯正治療の1つにワイヤー矯正と呼ばれるものがあります。この方法は歯の表面にブラケットを装着する必要があるため、ホワイトニングの薬液がうまく塗布できず歯に浸透してくれないのであまり効果を得られません。
そのため、すでにワイヤー矯正をしている場合はブラケットが外れてからのホワイトニング、これからワイヤー矯正をしようと考えている方は先にホワイトニングを行うことをおすすめします。
 
  • マウスピース矯正はホワイトニングできる
こちらはワイヤーやブラケットを装着しない矯正治療のもう一つの方法です。この方法であれば矯正治療中の方でもホワイトニングできます。
さらに、マウスピース矯正は矯正中もしっかりと歯磨きすることができてホワイトニング後のセルフケアもしやすいため、歯並びと歯の着色汚れを同時進行で解決したいという方におすすめです。

歯並びがよくなっても歯が白くなっても日々のケアはとても大切です!ぜひ矯正治療の前やホワイトニングの前に参考にしていただき、キレイな歯並びと真っ白な歯を手に入れましょう☆
 

医院紹介

ホワイトニング専門歯科と医科を併設し、口元からお顔までトータルサポート!

LEAGRANT CLINIC 中目黒の受付 LEAGRANT CLINIC 中目黒の施術室

LEAGRANT CLINIC 中目黒

東京都目黒区 上目黒3丁目1−4 中目黒グリーンプラザビル 7階
TEL:0120-505-305
アクセス:東急東横線「中目黒駅」より徒歩2分

※医院別ご利用条件が設定されている場合がございます。
各医院へご確認ください。

同じカテゴリーの記事一覧

この医院のブログ記事

カテゴリー別に見る