初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

透明で目立たないインビザライン矯正とは?

最近主流になりつつある透明で目立たないマウスピース型矯正装置『インビザライン』のご紹介です!

2022.12.06

☆インビザラインについて☆

本日は最近主流になりつつある透明で目立たないマウスピース型矯正装置『インビザライン』のご紹介です!
インビザラインは、世界中で使用されている矯正装置で、延べ1000万人以上の治療実績があり、その実績がデータとして蓄積されてより確実に治療できるように進化しているものです。
皆さんは、歯科矯正をするとこのような矯正装置を思い浮かべるのではないでしょうか?
これはマルチブラケット矯正といって、歯科矯正の代表的なものとなります。

マルチブラケット矯正

今回ご紹介するのは、最近流行りのマウスピースを使った矯正装置です。
装着するとこのような感じになります。
透明の薄いプラスチック製なので、装着していても周りは言われないと分かりません。
簡単につけ外しができ、なんと言っても歯磨きがいつも通りできることが何よりの利点です!
大体1〜2週間ごとにマウスピースを取り替えながら歯を動かしていきます。


マウスピース矯正

☆インビザラインのメリット☆

では、次にインビザラインで矯正を行うことのメリットを列挙していきたいと思います!
大きく分けて全部で4つ!!

  1. 透明なので目立たない

  2. 取り外せるため清掃性が高い

  3. 同時にホワイトニングも可能

  4. 痛みが少ない

インビザライン

1)透明なので目立たない

従来の金属ワイヤーを使用する装置とは異なり、透明なプラスチック製で目立たず、厚さもとても薄い為、装着していても周りから気付かれることもありません。
ピタッと歯の形にフィットしている為に、違和感が少なく、通常通り生活していただけます。

マウスピースを装着した口元

2)取り外せるため清掃性が高い

自分で簡単に取り外せる為、歯磨きがしっかりでき、フロスも今までと変わらずお使い頂けます。
ワイヤー矯正の時にはどうしても歯と歯の間にデンタルフロスを通すことができないので、歯間ブラシを入るところに入れて頂くか、月一のワイヤー調整のご来院の時に清掃を行いますが、それだけではどうしても虫歯になりやすい。そんな問題がインビザラインでは全く心配いりません。
飲食時や歯磨きのときには取り外し、いつも通りの歯磨きが可能です。

マウスピースと歯ブラシ

3)同時にホワイトニングも可能

インビザラインを始める方にお勧めなのが、そのマウスピースを使ってホームホワイトニングを並行して行って頂くことです。
ホワイトニング剤をマウスピースに注入すれば、ホームホワイトニングがすぐできます。
歯によって歯の表面にアタッチメントをつけることになるのですが、それがあっても問題なく全体をホワイトニングしていくことが可能です。
歯並びが整って、同時に歯を白くすることもできるなんて一石二鳥ですね。

ホームホワイトニング

4)痛みが少ない

ワイヤー矯正と比較すると痛みが少ないこともインビザラインの特徴です。
ワイヤー矯正では月に一回の調整の時に一気に矯正力をかけて歯を動かしていきますので、施術直後は痛みを感じやすく食事も取りづらいことが多いです。しかし、インビザラインはワイヤー矯正と比べて少しずつ細かく歯を動かしていく為、強い痛みを感じることはあまりありません。コンピュータシミュレーションに基づき動き方が効率化されていることもあり、痛みが大幅に抑えられるのです。

オッケーサインの女性

☆治療前にシミュレーションで歯の動きを確認☆

口腔内スキャン装置

インビザライン」では、治療前の歯や歯並びのデータをもとに、パソコンで歯の動きをシミュレーションします。歯を理想の位置に動かすために、少しずつ形の異なるマウスピースを作製して、取り替えていくので、矯正治療前に、途中経過から理想の歯並びまでの動きをご覧いただけるのです。歯科医師だけでなく、患者さんにも分かりやすいので、これからどのように治療が進んでいくのかをイメージできます。治療のゴールを共有できるのも大きなメリットです。

☆矯正無料相談随時受け付けております☆

矯正無料相談

なかよし柏矯正歯科クリニックでは、矯正無料相談を随時受け付けております。
インビザライン以外の矯正装置も各種お取り扱いございます。
歯並び・かみ合わせにお悩みの方は当院にお気軽にご相談・ご予約ください!

☆インビザライン以外の矯正装置☆

ワイヤー矯正を装着した模型

小児矯正「キレイラインKIDS」「ムーシールド」「バイオネーター」
部分矯正「キレイライン」
成人矯正「メタルワイヤー矯正」「セラミックワイヤー矯正」「裏側矯正」

ドクターが患者様のお口を確認し、あなたのお口にぴったりの矯正装置を提案させていただきます。
費用や痛みのご不安など、気になることはなんなりとご相談ください。

☆ご予約はこちらから☆

ご予約はこちらから可能です。
ネット予約をする

また、お電話04-7199-9911でもご予約承っております。
ネット予約で空いてない時などもお電話では対応可能な時がございますので、お問い合わせください。

LINEでも気軽に問い合わせ可能です。
問い合わせをする

千葉県柏市の歯医者『なかよし柏矯正歯科クリニック』
及び本院の『なかよし歯科医院』を今後とも宜しくお願い致します!

**************************

医療法人社団カムイ会
本院『なかよし歯科医院
〒277-0843 千葉県柏市明原4-12-21
ネット予約をする

★本院から100m先★
分院『なかよし柏矯正歯科クリニック
〒277-0851 千葉県柏市向原町3-29
ネット予約をする

一般歯科・小児歯科・矯正歯科・口腔外科・インプラント・ミュゼホワイトニング
代表電話:04-7145-3375

**************************

医院紹介

◆スタッフ自身が通いたくなる医院を目指しています◆

柏 なかよし歯科・口腔外科のスタッフ 柏 なかよし歯科・口腔外科の外観

柏 なかよし歯科・口腔外科(旧 なかよし歯科医院)

千葉県柏市 向原町3ー29
TEL:04-7145-3375
アクセス:JR柏駅、東武野田線 (東武アーバンパークライン)柏駅 西口 徒歩7分

※医院別ご利用条件が設定されている場合がございます。
各医院へご確認ください。

同じカテゴリーの記事一覧

この医院のブログ記事

カテゴリー別に見る