ホワイトニング⻭磨き粉の効果について
歯磨き粉で本当に歯を白くすることができるのか?
- 歯磨き粉
2021-12-7
執筆:西葛西みやした歯科クリニック院長 - 宮下晃彦
歯磨き粉で本当に歯を白くすることができるのか?
研磨の力で汚れを落とす=ホワイトニング?
数ある「ホワイトニング歯磨き粉」(ホワイトニング効果を謳うもの)の中には、確かにホワイトニングと言って差し支えない=歯を白くする効果を持つものも存在します。
しかし一方で、その効果をホワイトニングと呼ぶにはやや疑問符が付くものも多数存在しています。例えば「リスクを伴う程の《強い研磨》によって歯の表面汚れが取れる事」をホワイトニングと呼んで販売しているモノなど。
表面汚れによるくすみや着色が目立つ歯であれば、研磨によって物理的に汚れを除去することで白く見せることもホワイトニングと言えるでしょう。
しかし、多くの方が「ホワイトニング歯磨き粉」に期待する効果とは少しイメージが違うのではないでしょうか?
過酸化水素を含む歯磨き粉
元々の歯の色をもっと明るく白く変化させたい、という場合は、歯科医院のホワイトニング施術にも使用される「過酸化水素」の力が必要になります。過酸化水素は歯の内部を漂白する働きのある成分です。
過酸化水素を含有するホワイトニング歯磨き粉を継続的に使用することで、歯そのものを白く導く効果とともに、口腔内細菌の数を減少させる効果が期待できます。
購入には注意が必要!
正しいホワイトニング効果が見込める過酸化水素入りの歯磨き粉は、残念ながら街のドラッグストアなどで購入する事は困難です。過酸化水素の取り扱いには専門的知識と資格が必要なため、日本国内での販売には厳しい制限があるからです。
海外からネットで個人輸入する方もいますが、不適切な使用には危険が伴いますので決してお勧めできません。
興味がある場合は、専門知識を持つ歯科医師に相談の上、医療機関で購入することを推奨いたします。
当院ではホワイトニング歯磨き粉やジェルを特別用意しておりませんが、使うとしたら『スーパースマイル』(薬用ホワイトニング歯磨き)というモノをおすすめしております。こちらは、飲食・喫煙などにより歯の表面に繰り返し形成されたタンパク質の膜を分解して歯を白くする方式の歯磨き粉です。粗い研磨剤は含まれず、歯のエナメル質を傷つける心配がありません。
また、ホワイトニング歯磨きの代わりの方法として、いつも使う歯磨き粉にホームホワイトニングジェル(薬剤)を少し混ぜて使う=即席のホワイトニング歯磨きジェルになる、という方法もあります。
歯科医院での定期的なステイン除去も
カレー、ワイン、チョコレート等々、色の強い摂取物の色素は歯の中には絶対に入りません。しかし歯の表面に付着し停滞する事でクスミの原因と口腔内細菌が増殖するステージとなってしまう為、定期的な除去が不可欠です。それをする事で、お顔で言えば〈クスミ取り・クレンジング〉の効果で歯が明るく見える様になります。
外周のステインは色を落とすために非常に時間がかかるので、歯の表面汚れは2〜3ヶ月毎にクリニックでの《歯周病対策・検診を兼ねた診察+クリーニング》による除去をお勧めしています。
執筆歯科医師
西葛西みやした歯科クリニック院長・歯科医師 宮下晃彦 福島県私立奥羽大学歯学部卒業・東京都国立東京医科歯科大学歯学部付属病院総合診断部入局・東京都日本橋福岡歯科入局・平成17年6月西葛西みやした歯科クリニック開設・現在に至る。
- 所属
- 西葛西みやした歯科クリニック
お役立ち歯科コラム 記事一覧
- 歯のホワイトニング(種類・特徴・料金など)わかりやすく徹底解説
- セルフホワイトニングと歯科医院の施術の違いって?
- 歯の着色汚れを除去するには?
- ホワイトニングで後悔するって本当?
- 歯の本来の色って何?
- 歯がグレー・縞模様になるテトラサイクリン歯
- 歯にできるシミ「ホワイトスポットとブラウンスポット」とは
- 神経の治療をした歯の「変色」って?
- ホームホワイトニングの費用対効果
- ホワイトニング⻭磨き粉の効果
- セルフホワイトニングの効果は?歯科医院との違いやメリット・デメリットも紹介
- 歯のホワイトニングとはどんなもの?方法や回数・期間・料金の目安を紹介
- オフィスホワイトニングとは?メリット・デメリットを徹底解説
- 自宅でできるホワイトニングとは?種類と特徴を解説
- 歯を白くするにはどうすればいい?6つの方法を紹介
- ホワイトニングの値段を知りたい!料金相場はどれくらい?
- ホワイトニングの効果が得られる回数・期間は?
- 歯の黄ばみはなぜ起きる?
- 歯列矯正中にホワイトニングをすることは可能?
- ホワイトニング施術はしない方がいい?
- よく聞く「プラーク(歯垢)」って何のこと?
- 歯石って何?予防法や取るタイミング
- 冷たいもので歯がしみる原因
- 歯の「被せ物」保険治療or自費治療
- 歯周病とは?基礎知識と予防・治療方法を身につけよう
- 国民皆歯科健診とはどんな制度?
- 健康寿命を伸ばす秘訣は口元にアリ!ホワイトニングがもたらす健康効果