初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

歯にできるシミ「ホワイトスポットとブラウンスポット」とは

原因と解決法が知りたい!

  • ホワイトニング
  • 料金

2019-10-12

執筆:医療法人財団匡仁会理事長 - 末光妙子

驚く女性 模様のようなシミの正体は「ホワイトスポット・ブラウンスポット」

歯に白や茶色い模様が部分的にあり、歯医者さんのクリーニングでも取れない・・・。そんなものを見たことはありますか? それはホワイトスポットやブラウンスポットと呼ばれるものかもしれません。 歯の表面にシミのようなものができるのですが、できる場所によってはコンプレックスになっている方も多いです。 このシミ、虫歯と思われる方も多いと思いますが、虫歯だけではなくその他にも原因があります。

目次

なぜできるの?ホワイトスポット・ブラウンスポット

エナメル質形成不全(エナメル質の構造が正常に作れなかった)部分 ・何らかの原因(先行乳歯の虫歯や怪我、病気や栄養障害)により、エナメル質の構造が一部きちんと出来ずに、光の透過の変化により白く見える。程度によって茶色くなったり、エナメル質が一部欠損することもあります。

齲蝕などによる脱灰と再石灰化 ・軽度の虫歯、穴が開く前の段階では菌の出す酸によって、エナメル質のリンやカルシウムが抜け出し(脱灰)、構造が粗になります。その部分は光の透過が通常部分とは異なり、そこだけ白く見えます。 また、生体には再石灰化という脱灰された部分を治す働きがありますが、脱灰された部分を修復していくときに色素が取り込まれてしまうと、茶色いシミのようになります。

歯のフッ素症 ・歯を丈夫にするフッ素ですが、歯の形成期(永久歯だと生後6ヶ月~5歳までの間)に長期間高濃度のフッ素を過剰に摂取する(飲み込む)とおこります。 すでに生えている歯には過剰摂取したとしても歯に模様が出ることはありません。 また歯の形成期に歯磨き粉などのフッ素が入っているものを使用したとしても、毎日大量に飲み込むなどしなければ問題ありませんのでご安心ください。 フッ素症の軽度のものであれば白いチョークの様な状態になりますが、重度になると茶色い斑点が出たり、一部欠損してくることもあります。

ホワイトスポット・ブラウンスポットの解決法は?

解決法は様々あります。

ホワイトニング
ホワイトスポットの周囲の歯の色を白くすることによってホワイトスポットとの色の差を縮め、目立ちにくくしていきます。ただ、ホワイトニング直後には一時的(数時間から1週間)にホワイトスポットが強調されることがあります。また、ブラウンスポットの場合、逆に目立つことがあります。
Icon(アイコン)
脱灰したエナメル質に特殊樹脂を流し込むことによって光の透過を周囲と同じようにする方法。痛みも少なく削らずに治療できますが、脱灰によるホワイトスポットを治療するもののため、先天的なホワイトスポットの改善には向いていません。また、導入している歯科医院もまだ少ないため、近場で探すのは難しいかもしれません。
MIペースト
牛乳由来のカルシウムやリンなどを歯に塗って、石灰化不全部分を治していきます。削らずに修復していく形になりますが、かなりの期間を要したり、必ず改善できるというものではありません。
エナメルマイクロアブレーション
歯の表面を薄く削り落とし、変色している部分を取り除きます。欠点としては表面的なものしか対応できないため、歯質の深い部分にできたものに関しては完全には取りきれません。
マニキュア
歯の表面に爪のマニキュアのように色を塗り、見えないようにしていきます。一日できれいになりますが、一時的なもののため、いずれ剥がれてしまいます。
CR充填
いわゆる削って詰めるという従来の方法です。確実に改善はしますが、歯を削る必要があります。
ラミネートベニヤ
歯の表面全体を一層削り、付け爪のように表面にセラミック等を貼り付けていく方法。確実に改善はできますが、歯を削る量が多く、価格も他のものに比べて高額です。

上記のように様々な方法がありますが、ホワイト・ブラウンスポットの程度や、どのようなことを望んでいるのか、メリット・デメリットをしっかり把握した上で行うことをおすすめします。 お悩みの部分がどういったものなのか、まずは判断が必要になりますので、歯科医院にお気軽にご相談ください。

監修歯科医師

医療法人財団匡仁会 理事長・歯科医師 末光妙子 日本大学松戸歯学部付属病院勤務後、一般歯科医院に勤務。虫歯の診療を続ける中で、大切な歯を守るためには予防歯科の普及と、より気軽に歯医者に通うことができる環境が必要と考え、ホワイトニング専門医師として活動を始める。2011年、虫歯予防の効果も得られるホワイトニングの普及のため、専門医院ミュゼホワイトニングの立ち上げに携わり、現在は同歯科医院を運営する医療法人の理事長を務める。

所属
医療法人財団匡仁会(恵比寿駅前デンタルクリニック池袋駅前デンタルクリニック
著書
『小顔音読~歯科医師が教える、魔法の早口ことば』
活動
歯科医院向けホワイトニング知識/技術研修の講師・大手企業での口元セミナー・地球こどもサミットや子どもお口電話相談等イベント出演など・8020運動をテーマとした予防歯科イベントの開催・歯科衛生士の接遇スキル・審美歯科の技術向上を目的とした歯科衛生士学校との教育提携・歯科フリーペーパー『FEEDNOTE』で歯科衛生士活躍をテーマにした執筆活動・オーラルケアアイテムの企画/開発/販売 他

お役立ち歯科コラム 記事一覧

ミラミー(外部コラム)おすすめ記事

\ミュゼホワイトニングのお試しメニュー/

コラム一覧