初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

【歯科医師監修】歯を白くするにはどうすればいい?6つの方法を紹介

歯の黄ばみや色付きの原因も解説

2022-10-24

監修:医療法人財団匡仁会理事長 - 末光妙子

口角をあげる女性

目次

自分の歯の黄ばみが気になっている方も多いと言われています。一度着色してしまうと通常の歯みがきだけではなかなか元の白い歯に戻すことは難しく、多くの方にとって悩ましい問題です。

黄ばみや着色・変色してしまった歯を白くするために、自分で取り組める方法から歯科医院で専門家に処置してもらう方法まで、《白い歯を目指せる6つの方法》について詳しく解説していきます。

そもそも歯が黄ばむのはなぜ?

黄ばんだ歯

もともと白いはずの歯は、なぜ黄ばんだり茶色や黒色などに変色してしまうのでしょうか。まずは歯が色づいてしまう理由・原因を解説します。

食べ物・飲み物・タバコなどによる色素沈着

カレー・チョコレート・コーヒーなど、色のついた食べ物や飲み物を摂取することで、歯の着色汚れ(ステイン)の付着につながります。また、タバコのヤニ(タール)も、歯を茶色くくすませる原因になるため、喫煙習慣のある方は注意が必要です。

加齢による黄ばみ

歯の表面には白く透き通ったエナメル質があり、内部に黄みがかった象牙質があります。年齢を重ねるとエナメル質は薄くなり、エナメル質の内側にある象牙質の色が透けやすくなるため、歯が黄色っぽく見えるようになります。さらに、象牙質自体の色味も加齢によって濃くなるため、さらに黄ばんだ見た目になっていきます。

口腔内の健康状態

食事などで口の中が酸性になると、エナメル質が溶ける「脱灰(だっかい)」が起こりやすくなります。

通常は唾液が分泌されて「再石灰化」されることによって抑えることができますが、健康状態がよくないなどの理由で正常に再石灰化が行われないと、脱灰が加速し、エナメル質の内側にある黄みがかった象牙質が見えやすくなる場合があります。

歯垢(プラーク)の付着

歯垢(プラーク)の色は白っぽい黄色の色味を帯びているため、歯の表面に歯垢がついていることで歯自体が色づいて見えます。歯垢はこのような見た目の問題だけでなく、口臭や虫歯などの原因にもなるため、衛生的にも悪影響を及ぼします。

神経の壊死(えし)

虫歯や、歯をぶつけた衝撃などの原因により、歯髄(一般的に「歯の神経」と呼ばれるもの)が死んでしまうことがあります。これにより、歯の内部に必要な血液の成分が行き渡らなくなり、茶色くなったり青黒く見えたりすることがあります。

抗生物質の影響

特に小学生くらいまでの間に「テトラサイクリン系」と呼ばれる種類の抗生物質を多く摂取していた場合、成分が象牙質と結びつき、変色を引き起こすことがあります。テトラサイクリン歯は、縞模様で歯の色が灰色がかっているのが特徴です。

歯を白くするにはどんな方法がある?

シェードガイド

ここからは、さまざまな原因によって黄ばみや着色が起きてしまった歯を白くするための方法を、「自宅でできる方法」と「歯科医院でできる方法」の2つに分けてご紹介します。

自宅でできる、歯を白くする方法

自宅では、どのような方法で歯を白くすることができるのでしょうか。3つの例を挙げます。

歯の消しゴムやマニキュアを使う

ステインをこすって落とせる、いわゆる「歯の消しゴム」と呼ばれるものがあります。着色している部分に当ててこするだけなのでケアはとても簡単ですが、歯の表面を傷つけないよう力の入れすぎには注意が必要です。

歯を白く塗れる「歯のマニキュア」を使用する方法は、専用の白い塗料を塗るだけなので即効性がメリットです。市販で入手でき、自宅でケアするタイプの商品は、落ちやすく長持ちしないため、効果は一時的です。一方、歯科医院で施術を受けられる本格的な歯のマニキュアの場合は、1~3カ月程度白さが持続できることもあります。

ホワイトニング効果を謳っている歯みがき粉

歯の着色汚れを落としたり汚れがつくのを防ぐ成分を配合したホワイトニングケア用の歯みがき粉にも、歯を白く導く効果が期待できます。

ただし、日本国内で市販されている歯みがき粉には漂白成分は含まれないため、表面的な着色を落とすことしかできません。また、物理的な力で汚れを落とすことに有効とされる「研磨剤」入りの歯みがき粉は、使用頻度を誤ると歯の表面が削れてしまうため、あまりおすすめできません。

ホームホワイトニング

自宅などで行う本格ホワイトニングケアとして、ホームホワイトニングがあります。自分でマウスピースにホワイトニング専用の薬剤を入れ、装着するホワイトニングケアです。ケア自体は自宅など好きな場所で行うことができますが、専用のマウスピースの作成と、薬剤の処方のために、歯科医院に1〜2回程度行く必要があります。

なおホームホワイトニングは、自宅でできる方法のなかでは唯一、漂白(歯を内側から白くすること)ができる方法です。(※)

※歯科医師処方の薬剤を使用する場合(日本国内で市販されている薬剤には漂白成分は含まれません)

歯科医院でできる、歯を白くする方法

次に、歯科医院で歯を白くする方法にはどのようなものがあるのか、代表的な3つの例をご紹介します。

歯のクリーニング

歯のクリーニングは歯の表面に付着した汚れを専用の器具などを使ってきれいにする方法です。歯垢やステインなどを除去でき、表面がツルツルになるとともに、もともとの歯の白さがよみがえります。

ただし、あくまでも歯の清掃が目的であり、本来の色以上に白くするための方法ではありません。

ラミネートべニア

ラミネートべニアとは、歯の表面を薄く削り、専用の接着剤でセラミック製のシェルを貼りつける方法です。削る厚さは0.3~0.8mmとごく薄いですが、健康な歯を削ることが懸念点です。また、歯ぎしりなどの衝撃で欠ける恐れもあります。

一方で、歯を好みの白さにすることができ、変色もしづらく、白い状態を比較的長く保つことが可能なため、即効性と持続性を求める方に人気の方法です。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは、歯科医院でしか取り扱えない高濃度の「過酸化水素」が配合されたホワイトニング薬剤を使って歯を内部から漂白できる方法です。施術は歯科医師・歯科衛生士の手によって行われるため、スピーディーかつ高いホワイトニング効果が期待できます。一般的に「ホワイトニング」と言う場合はオフィスホワイトニングのことを指す場合が多く、もっとも王道のケア方法と言えるでしょう。

歯のクリーニングをしてからオフィスホワイトニング施術を行うことで相乗効果が期待できます。

一歩進んだ「ポリリンホワイトニング」

オフィスホワイトニングにはさまざまな種類があり、ミュゼホワイトニングでは痛みが少なく高い効果が期待できる「ポリリンホワイトニング」を採用しています。

漂白成分である「過酸化水素」と、ダメージから守り歯質を強化する「短鎖分割ポリリン酸Na」をダブル配合した薬剤を使用する方法で、痛みや刺激が心配な方にもおすすめできます。

さらに、ポリリンコーティングにより汚れの再付着を防ぐため、白さの持続が期待できます。従来のオフィスホワイトニングでは必要とされる「施術後2日程度の飲食制限」も不要です。

※効果を保証するものではありません。施術の効果には個人差があります。
※痛みや効果には個人差があります。当歯科医院の見解です。

歯を白くする方法はさまざま!自分に合った方法を選ぼう

ワインを飲んで寛ぐ女性

今回は、歯が黄ばんでしまう原因や、白くする方法をいくつかお伝えしました。

  • 生活習慣によるちょっとした表面汚れを落としたい→歯の消しゴム・歯みがき粉
  • 手っ取り早く白く見せたい→歯のマニキュア
  • 頑固な表面汚れを落としたい→クリーニング
  • 加齢による黄ばみを白くしたい→ホームホワイトニング・オフィスホワイトニング
  • 歯を本来の色以上に白くしたい→ホームホワイトニング・オフィスホワイトニング・ラミネートべニア

希望やお悩みによって適したケア方法は異なりますので、自分の目的に合った方法で白い歯を目指しましょう。

歯科医院で行うミュゼホワイトニングもおすすめです。1歯550円(最大20歯11,000円)という手頃な価格で受けられるので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

お近くの医院を探す

監修歯科医師

医療法人財団匡仁会 理事長・歯科医師 末光妙子 日本大学松戸歯学部付属病院勤務後、一般歯科医院に勤務。虫歯の診療を続ける中で、大切な歯を守るためには予防歯科の普及と、より気軽に歯医者に通うことができる環境が必要と考え、ホワイトニング専門医師として活動を始める。2011年、虫歯予防の効果も得られるホワイトニングの普及のため、専門医院ミュゼホワイトニングの立ち上げに携わり、現在は同歯科医院を運営する医療法人の理事長を務める。

所属
医療法人財団匡仁会(恵比寿駅前デンタルクリニック池袋駅前デンタルクリニック
著書
『小顔音読~歯科医師が教える、魔法の早口ことば』
活動
歯科医院向けホワイトニング知識/技術研修の講師・大手企業での口元セミナー・地球こどもサミットや子どもお口電話相談等イベント出演など・8020運動をテーマとした予防歯科イベントの開催・歯科衛生士の接遇スキル・審美歯科の技術向上を目的とした歯科衛生士学校との教育提携・歯科フリーペーパー『FEEDNOTE』で歯科衛生士活躍をテーマにした執筆活動・オーラルケアアイテムの企画/開発/販売 他

お役立ち歯科コラム 記事一覧

ミラミー(外部コラム)おすすめ記事

\ミュゼホワイトニングのお試しメニュー/

コラム一覧