初めての方へ!

ホワイトニング

お試しメニュー

歯がグレー・縞模様になるテトラサイクリン歯

変色の原因・症状・対処法について

  • 歯の変色

2019-10-12

執筆:医療法人財団匡仁会理事長 - 末光妙子

graysh

歯の色がグレー色や縞模様などが出ていて気になっている方はいませんか?もしかしたらそれはテトラサイクリンというお薬の影響かもしれません。ご本人は気付いていなくても実はそうだったということも多々あります。今回はこのテトラサイクリン歯についてお話しようと思います。

目次

テトラサイクリンはどんな薬か

テトラサイクリンは「テトラサイクリン系に属する抗生物質」のことです。
菌の増殖を抑える働きがありますが、いろんな種類の菌に効果が見られることから多用されていた時期があります。 ただ、歯の着色の報告が挙げられてからは妊婦や12歳までのお子様への処方は、やむをえない状況を除き避けられるようになっています。 現在でも肺炎やにきびの治療薬としても使用されています。

なぜ歯に色がつくのか

お薬に蛍光粒子が含まれていて、歯を作る時期(0歳から12歳までの間)にテトラサイクリン系のお薬を服用すると歯の中に蛍光粒子が取り込まれ、象牙質に着色を起こします。
また、蛍光粒子が紫外線によっても変色してくるので、生えたての時には気になっていなくても徐々に歯の色が気になってくるという方もいらっしゃいます。この場合、唇により紫外線をさえぎられている部分とそうでない部分に分かれるため、唇に一致した線が歯全体で出てくるのが特徴です。

テトラサイクリン歯の状態とは

服用したお薬の種類や時期によって出てくる色や場所は変わってきます。色は淡い黄色や濃いオレンジ色、黒に近い場合もあり、縞状に色が出てくることもあります。また、左右対称に現れますが、お薬を飲む時期によっては6歳臼歯のみに出てくるということもあります。
場合によってはエナメル質形成不全を伴うこともあります。

関連《医院ブログ記事》「抗生物質の副作用 - テトラサイクリン歯とは」※テトラサイクリン歯の治療事例写真あり

テトラサイクリン歯の対処法

歯の色を少しでも白くする対処法は、テトラサイクリン歯の程度によって変わってきます。

①軽度の変色(淡い黄色)
ホワイトニングで回復が期待できます。歯を削らずにできるため、この方法が一番おすすめになります。
②中程度の変色(濃いオレンジ色~淡い茶色)
ホワイトニングである程度の回復は期待できますが、医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングの併用がより望ましいです。
③重度の変色(グレーや黒などの暗色系)
ホワイトニングでの解決は難しいため、ラミネートベニヤやかぶせ物、マニキュアによる治療が最適です。

関連ページラミネートベニア対応可能医院※医院の絞り込み検索結果へ

基本的には削らずに済むホワイトニングがお勧めになりますが、ホワイトニングだけで真っ白になることは難しく色ムラや縞模様を完全に消すことはより困難となるため、軽度であってもお悩みの内容によってはラミネートベニヤがおすすめになることもあります。
かかりつけの歯科医院などで実際の歯の状態を確認した上で、適切な方法を選びましょう。

監修歯科医師

医療法人財団匡仁会 理事長・歯科医師 末光妙子 日本大学松戸歯学部付属病院勤務後、一般歯科医院に勤務。虫歯の診療を続ける中で、大切な歯を守るためには予防歯科の普及と、より気軽に歯医者に通うことができる環境が必要と考え、ホワイトニング専門医師として活動を始める。2011年、虫歯予防の効果も得られるホワイトニングの普及のため、専門医院ミュゼホワイトニングの立ち上げに携わり、現在は同歯科医院を運営する医療法人の理事長を務める。

所属
医療法人財団匡仁会(恵比寿駅前デンタルクリニック池袋駅前デンタルクリニック
著書
『小顔音読~歯科医師が教える、魔法の早口ことば』
活動
歯科医院向けホワイトニング知識/技術研修の講師・大手企業での口元セミナー・地球こどもサミットや子どもお口電話相談等イベント出演など・8020運動をテーマとした予防歯科イベントの開催・歯科衛生士の接遇スキル・審美歯科の技術向上を目的とした歯科衛生士学校との教育提携・歯科フリーペーパー『FEEDNOTE』で歯科衛生士活躍をテーマにした執筆活動・オーラルケアアイテムの企画/開発/販売 他

お役立ち歯科コラム 記事一覧

ミラミー(外部コラム)おすすめ記事

\ミュゼホワイトニングのお試しメニュー/

コラム一覧